07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

めいれ

2013.05.30 (Thu)

この間、とっても私的なことですが、願いのひとつが叶いました。
難しい条件だったけど、2か月前に突然環境が整って1年以上かかってある意味突然?叶いました。

なので、記念にダルマにめいれをしてみました。
ダルマは昔、「包帯クラブ」という映画の試写会に行ったときに、もらった高崎ダルマです。

hibs.jpg

赤くて似てる?

めげそうになることもあるけれど、もうひとつの願いも叶うように、落ち込むときもあるけれど、前向きに頑張っていこうと思います。
周りの方々に感謝、感謝です。

今日の一曲 RADWIMPS/いとし
23:54  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログ4周年

2013.04.21 (Sun)

今日は図書館に出かけました。さ、寒っ!

arakawa.jpg

行く途中に通る河川敷でつい寄り道。真ん中ちょい左にぬっと立ってるのがスカイツリーです。
たんぽぽはすっかり綿毛も終わる頃。いつのまにやら春の花の季節も過ぎてたなあ…
18:29  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3.11

2013.03.11 (Mon)


ふるさと。筑波山の見える景色。

3月11日がやってきました。
あれから2年。

3年前の3月11日は大好きだった祖母の命日でした。
2年前の3月11日は、何万人もの人が亡くなりました。
当時の私は職場にいましたが、実家に電話がつながらず、震度6の記録に、ただ不安がこみ上げるばかり。
やっと連絡がとれたとき、心の底からほっとしたのを覚えています。

家族が亡くなった方も大勢いるのに、不謹慎を承知でいいますが、とにかく、またも3月11日に家族を失うことにならなかったことに感謝しました。

無事でいても、あんなにつらい思いをしたのに、東北の人たちはどんな思いでこの2年をと思います。
でも、前に進むしかないんですね。動かないと、何も変わらない。

今日の一曲 青山テルマ/ここにいるよ 
02:00  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

発見

2013.02.22 (Fri)

年末から正月も元旦、2日のみ休みで、あとはほとんど出勤、……の忙しい日々がとりあえずいったん落ち着きそうです。

正直とってもしんどかったです。就職してからいちばんハードな仕事でした。
この2ヶ月、始発で帰ることや、暖房きれた部屋で朝までひとりで凍えながらパソコンで書類を作るのもしんどかった。
なんとか乗り越えられたのは、ここ1年で自分を発見したことが大きかったです。

この2ヶ月でめっきり体重も減り、周りに疲れてると言われました。
それでも、通年終電で帰らされた昨年より全然調子が良かったのです

ADHDは前頭葉が普通の人に比べて小さく、ドーパミン神経系の伝達に障害があるため、暇なときは普通の人よりストレスを感じやすい。
けど好きなことややることがあるときはドーパミンの伝達は定型の人よりむしろ活発になるらしいです。
(詳しくはこちらこちら

興味ないこととあることで全然やる気が違うのはこのため。

長くなるから続きます。
00:09  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

発達障害という世界

2012.08.24 (Fri)

DSC_0008.jpg
ラーメンが好きすぎる。(※内容とは一切関係ありません)
のりに「けっぱれ!東北!」とあるのに注目です。

ふとしたきっかけから、発達障害ということばを知りました。
そのきっかけは自分自身のことではなく、友人のことで、だったんですが…

が。

多分、ずっと悩んできた、謎がすべて、解けました。


それは、注意欠陥多動性症候群=ADHD。自分、たぶんこれに当てはまります。
web上の簡易テストと、NHKにも出演された某先生にメールで相談した結果、たぶんかなりの確率でこれだろうと思います。

ADHDの特徴
・うっかりミスが多い
・落し物をする
・時間を守れない、遅刻しがち
・先延ばし
・どこまでやっても達成感がない
・奇想天外の想像力
・好きなことには過集中
・自尊心が低い
・他者を認識できない(自分以外は皆平等)
・遺伝説が有力
・アスペルガー(AS)と惹きあう傾向

正式な診断を受ける気はないですけど、ほぼすべて当てはまる。
衝撃的すぎたんで、まだわからないこともあるけど、もう少し調べてみる。
けど、だとすれば、すべてのことに、納得する答えが出る。

どうしよう。全然知らなかった。

今日の一曲  トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ
世界は深すぎる。


21:17  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
