05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キズナ

2013.05.26 (Sun)

久しぶりに日曜日に競馬をテレビで見ました。
今年も全然見てないんで、どんな馬が強いのかわかりません…。

が、がががが!

レースを見たら、鳥肌でした!!
まるでかつての相棒、ディープインパクトのように、後方から一気に直線ごぼう抜き。

武豊の復活!キズナーー!

涙でそうでした。

そしてもう一人、おしかった、エピファネイア。
つまづきそうになったとき、そして立て直したときに、ほっとしました。

福永騎手が勝っても、シーザリオとの親子クラシック制覇だったし、父洋一さんを超える大制覇がかかっていただけに、感動はひとしおだったと思うけど、無事に走り切ってくれてほんとに良かった。

武騎手のここんとこの苦しい時期をみんな知っていただけに、この勝利は鳥肌すぎました。

良いレースを見れました。

ありがとう!!

今日の一曲 キセキ/GReeeeeN
21:11  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大井トゥインクルレース

2013.04.26 (Fri)

研修中は早く終わるので、有志で大井競馬場のトゥインクルレースを観に行きました。

moblog_38e1ec33.jpg

ここ1年ぐらい凱旋門賞とか以外全然競馬観てないので、すごく久しぶりのお馬さん。
パドックやゴール前の近くでお馬さんを観れるだけで大満足です

なんとも嬉しかったのは、お馬さんて可愛い!(特に目!)走る芸術品!
無事に全馬走りきってくれればいい!っていうノリを解す女友達ができたことです!
嬉しい…なかなか競馬の魅力をわかってくれる友達いないので
(言い訳のようですが、自分はトレセンのある自治体出身なので、競馬産業には愛があります)

moblog_332a7d83.jpg

今日のメインは牝馬のレースだったので、誘導もお姉さん。

久々に馬券もちょっとだけ買ったのですが、1レースだけ当たったけど、元はとれず…
お馬さんは大好きだけど、お金もうけは難しいですね~。

今日の一曲 SMAP/がんばりましょう
23:47  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アンカツ引退…

2013.01.31 (Thu)

アンカツこと安藤勝己騎手が引退を決めたとニュースになっていました。
すっごく寂しいです。

笠松でオグリキャップに乗っていたのは有名な話。
地方での優秀な成績をひっさげ、それから中央入りしてからの大活躍。
中央入りしたときには若手とは言えない年齢でしたが、なんのその。

トップジョッキーの貫録を見せつけました。時には剛腕、馬を壊すなんて言われながらも、
自らの騎乗スタイルを貫く、力強い走りで颯爽とゴールを駆け抜けていました。


地方競馬のレベルが決して中央の下ではないということをまざまざと見せつけ、
彼の登場と地方交流戦の盛り上がりは同じぐらいの時期だと思っていますが、絶対にその立役者です。

ぱっと見、こわもてですが、笑顔が素敵でした。

人が馬を走らせる、という技を見せつけられるジョッキーはそうそういないと思います。

本当にかっこよかったです。

お疲れ様、アンカツ

今日の一曲
Eric Martin/Fly
00:47  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天皇賞・秋

2012.10.31 (Wed)



競馬は紳士のスポーツなのです。天皇賞、秋。
ヘヴンリーロマンスが勝った天皇賞以来、6年ぶり天覧競馬、勝ったデムーロが下馬し、ひざをついて天皇皇后両陛下に礼。かっこ~~~い~~い!!しびれました。
日本の競馬だとまだ新聞に赤ペンのおじさんのイメージが強いですが、海外の競馬はもともと貴族の遊び発祥なだけあって、競馬場は紳士淑女が集まる場所です。
日本の競馬場も府中とか今はすごく綺麗な建物だし、AKBみたいなアイドルが競馬やる時代です

エイシンフラッシュが久々に魅せてくれました!!
馬のキャッチコピーとかフレーズというか何かあるけど、この馬に関してはマスコミがこぞって
「はじけた」という言い方をしてます。ほんと言い得て妙です。

デムーロ、すごい、うまい。やっぱり外人騎手は上手。
カレンもフェノーメノもジャスタウェイも3歳よくがんばった!

ありがとう、ミルコ・デムーロとエイシンフラッシュ!!

今日の一曲 威風堂々/エルガー
00:18  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

凱旋門賞

2012.10.08 (Mon)




夢を見ました。刹那だけの幸せ。


オルフェーヴルが第4コーナーから先頭にたってゴールまで残り2ハロン……!!

久しぶりに一人でテレビ見て絶叫。

うわああああああああああああああああああああああああああああ

後ろからきたソレミアが一瞬のうちに差し切り、そのままゴールをきりました。
日本馬初の世界最高峰凱旋門賞制覇はまたもや、打ち砕かれました。
これほどまでに世界の壁は厚いのか。

だけど、その壁はこれまでのどの壁よりも砕くに近いところまできた。

あの瞬間、確かに日本は夢を見た。

ステイゴールド×母父メジロマックイーンの日本の血統が、世界を置き去りにする夢を。

ありがとう。お疲れ様。


しっかし、……馬の世界でも女って強いのね。

今日の一曲
駿馬/Laika Came Back

テーマ : 競馬 - ジャンル : スポーツ

00:51  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
