11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

横山三国志

2010.12.03 (Fri)

三国志が面白いです。いまさら。どハマり!


義兄弟制度、ちょっと羨ましい。

昔の中国人てほんと思想がすごいと思う。
達観してるし、中学・高校でならった漢文たちの短い言葉での説得力はもはや芸術。
結構説教たれたりくさすぎるいいこと言ったりしてくるんですが、感動はすることはあれど、全然反感を持ったことない。日本が積極的に文化を学ぼうと憧れるのもわかります。

そしてそういう知恵や美だけでなく、骨っぽい野郎どもももちろんいる。
(人間はどうして戦うのをまた美と思うんだろう…本能にはやっぱり戦闘というものがあるのだろうか)
三国志はそんな個性的なキャラクターがごまんといて、それがとてもうまく絡まりあって名作。

なんかまとまりそうにないので…じゃあどのキャラがいいのかと言うと、
私は曹操が好きです
心が狭いのか広いのか、冷酷な覇王なのか趣味にはしって失敗しちゃうお間抜けさんなのかグレーなところが素晴らしいですね。

三国無双買っちゃおうかな~。

今日の一曲 郷ひろみ/GOLD FINGER'99
三国無双の某キャラの火計ネタがなんかこの曲に関係あるらしい。調べてみよーっと。
23:47  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
