11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つくば!

2012.12.08 (Sat)

茨城県にあるつくばは、教科書にも載ってる研究学園都市です。
いろーんな研究所や博物館や資料館がたくさんあります。
特に最先端のサイエンス分野は目をみはる楽しいものばかり。

と、いいながら、小さいころから車で30分の距離にあるのに行ったことなかったんですが、
行ってみたら、たのし~い!おもしろ~い!

DSC_0743.jpg

DSC_0746.jpg

JAXA宇宙センターには、活躍中の気象衛星のレプリカ、宇宙ステーション建設に使われたロケット、遥かな旅から帰還したはやぶさのモデルなどいろいろ見て、解説をきくことができます。

DSC_0741.jpg

国土地理院の地図と測量の博物館、地球ひろばにある日本列島球体模型1/20万のレプリカ。

DSC_0740.jpg

GPS連続観測のための電子基準点。ここに来るまで知らなかった…。
基準点もとっくにデジタル化してたんですね。そりゃそうだ…

まだ今日は一日で、エキスポセンターとJAXAと地図と測量の資料館と産業技術総合研究所に行きました。
さすがに疲れました…エキスポセンターの子供だましといえど、地味に楽しい実験・体験ゾーンがめちゃくちゃ楽しかった~!子供ができたら絶対連れてくぞ★

今日の一曲 サカナクション/ルーキー
20:22  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
