07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

横山三国志

2010.12.03 (Fri)

三国志が面白いです。いまさら。どハマり!


義兄弟制度、ちょっと羨ましい。

昔の中国人てほんと思想がすごいと思う。
達観してるし、中学・高校でならった漢文たちの短い言葉での説得力はもはや芸術。
結構説教たれたりくさすぎるいいこと言ったりしてくるんですが、感動はすることはあれど、全然反感を持ったことない。日本が積極的に文化を学ぼうと憧れるのもわかります。

そしてそういう知恵や美だけでなく、骨っぽい野郎どもももちろんいる。
(人間はどうして戦うのをまた美と思うんだろう…本能にはやっぱり戦闘というものがあるのだろうか)
三国志はそんな個性的なキャラクターがごまんといて、それがとてもうまく絡まりあって名作。

なんかまとまりそうにないので…じゃあどのキャラがいいのかと言うと、
私は曹操が好きです
心が狭いのか広いのか、冷酷な覇王なのか趣味にはしって失敗しちゃうお間抜けさんなのかグレーなところが素晴らしいですね。

三国無双買っちゃおうかな~。

今日の一曲 郷ひろみ/GOLD FINGER'99
三国無双の某キャラの火計ネタがなんかこの曲に関係あるらしい。調べてみよーっと。
23:47  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

今の政府に対して地方は・・・?

かなり疑心暗鬼に陥っています。

子ども手当の地方負担・・・政府

予算が固まらない⇒地方自治体の

予算編成が出来ない・・・また、

積立金の取り崩し、地方債が必要

か等・・・。景気低迷で地方税収

も悪化していますからね。来年度

予算編成に四苦八苦している自治

体に余裕はないという状況ですね

・・・。やはり国から地方は貰い

続けるしかないのでしょうか。

沖縄ではありませんが、国は地方

を馬鹿にし過ぎているような気が

してなりません。住民は日本国民

なんですから、地方を大事にして

欲しいものです。子ども手当はい

らないので、地方の不景気を何と

かして欲しいと思います。
ドレイス |  2010.12.05(日) 12:18 | URL |  【編集】

政府に対して不信感を持っているのは国も一緒です。この「国」というのが行政か政治かなのもミソですが…何度やってもいうことが変わる民主党には行政の幹部もほとほと愛想をつかしています。

補正予算の経済対策なんて適当もいいところです。既存の事業にお金を無理やりつけてから、経済対策の柱の中にこれまた無理やり関連づける。何も考えてないような気がしてなりません。

23年度予算はいったいどうなるのか。12月が憂鬱です…
やまり |  2010.12.06(月) 02:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/108-81c45e36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
