09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人間は考える葦である

2012.06.06 (Wed)

パスカル『パンセ』 2012年6月 (100分 de 名著)パスカル『パンセ』 2012年6月 (100分 de 名著)
(2012/05/25)
鹿島 茂

商品詳細を見る

文系が理系にかなわないわけ。

個人的に文系は理系にかなわないと思っています。
哲学の名著は理系科学者から生まれてることが多いし、特にこの天才パスカルの『パンセ』は
科学者が人生に切り込むとこうなる、という爽快ぶったぎり哲学ネタ帳となっております。
(パスカルはヘクトパスカルのあの人です)

NHKで水曜夜11時からやってる100分で名著。こんな面白い番組やってたんですね。
1回目ですごく面白い。あと3回でパンセをどんな風に解読してくのか楽しみです!!
伊集院光のMCもいい。
源氏物語の回を見逃したのが痛恨。源氏は世界一の長編小説だと思います。ほんと。

ちなみにパスカル、wikiでみると結構本人自身もぶっとんでいるらしい。興味深々。

今日の一曲 come together/THE BEATLES
番組中で流れていてちょっと面白かった。この曲って似たような曲あまりないよなぁ~。
01:04  |  読んだ本  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/180-d40cc19a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

パスカル『パンセ』 2012年6月 (100分 de 名著)(2012/05/25)鹿島 茂商品詳細を見る文系が理系にかなわないわけ。個人的に文系は理系にかなわないと思っています。哲学の名著は理系科学者から生まれてることが多いし、特にこの天才パスカルの『パンセ』は科学者が人生に?...
2012/06/11(月) 04:53:04 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
