07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

清盛 #26 平治の乱

2012.07.01 (Sun)

さよなら信西。おつかれ信西。な、メモリアル信西回でした。
うーん、若干唐突だし、つなぎも微妙だし、清盛の心情の表現もちょっと残念だったかなぁという気がします。素直に感動はしたんですけど、いちいち演出が西光のシーンや清盛の幻を見るところとかいかにもで。二人の出会いからいろいろ回想をつむぐところはそういう演出は個人的には大好きですが、ちょっとわざとらしさが見えたかなあと。でも最後にそんな幻を見て、「清盛殿!」と笑顔で手をにぎっちゃうシーンは、阿部サダヲ信西の純粋な何かかわいいキャラがいかしてたなと思います。頼長のことを懺悔するシーンがあったらしい。なんでそんなおいしいところをカットするかなぁ…見たかったぁ!!

時忠が面白いです。あのセリフを吐くための着実な経験値を積んでますね。このキャラつくりは見事。役者森田剛は結構好きです。独特の存在感。(WIND OF GODのドラマ版でおおっと思ってそれ以来気になっています)結構今後も重宝される俳優になるのじゃないのかなあ。そして相変わらず盛国の安定感はほんとに半端ないです。初期のふんどしで海を荒らしまわっていたころが懐かしい…。

安禄山の絵巻を見て幽閉されているというのに落ち着きはらった後白河。統子お姉さんとの対比が面白かった。まだまだこちらも安定の後白河。ちょっとやそっとじゃこの男は動じない。ラスボスは余裕で主人公が中ボスを倒すのを見守っているわけですね(笑)

最近ワイルドだぜぇ~を地でいく源氏の方々。悪源太義平…お父さんより老けてないか!?
そういえばガンダムこと鎮西八郎為朝は落ち延びたのかな?もしかしてまた出番あるのかも!?
義朝と清盛は来週一騎打ちをするとはまたまたジャンプ漫画の回、再び。


平治の乱が終われば、義朝は退場ですね。でもこの友情?が清盛が頼朝を助ける布石になっていくんだろうなぁ。まさかそしてこうして歴史が変わっていくとは…誰にも先はわからないのを、先を知ってて見れる喜び。今日も大河ドラマは面白いです!!

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:09  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/193-877cae1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
