09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

平清盛 #32 百日の太政大臣

2012.08.19 (Sun)

sirabyousi.jpg
この白拍子の舞が大好き。壁紙に欲しい~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日は他のことしながら見てたんで本編あんまりちゃんと見てなかったんで、OPが大好きだよという話をします。

結構初期のころからいろんな方が書いてたんですが、清盛の一生(平家の栄枯盛衰)を描いたOPということで曲と映像とメッセージ性がめちゃ綺麗でドツボなOPなんです。わたし、絵と音楽のコラボは人間の感動を一気に盛り上げる一番の芸術だと思っていて、アニメとか映画のOP、EDとかもうすっごい好きなんです。最近のOPで好きだったのは篤姫と風林火山、あとマニアックなところで古いけど時宗とか。
アニメの絶望先生のOPとかも好きでしたね~


moblog_3531771e_samurai.jpg
このシーンは武士の台頭をイメージしてるとのこと。温水さんだけど。

清盛が白河院の子供という設定で、アイデンティティのない幼少時代から次第に一族の棟梁として成長していくんですけど、基本メインが最期まで子供っていうのがいいですよね!人間やっぱり基本はこども!
この武士のイメージ(きっと日常に普通にいる武士、戦国時代みたいに確立される前の自然体の発生時代の武士の感覚って)が私はこの映像みたいなイメージだったんですごい感銘を受けたんです。これは1回目の武士で、次2回目の武士は源氏の台頭を示しているそうです。これを知った時、ぞくぞくしました!!

あと道端の子供の笑顔、すごく自然でいいですよね。時代の雰囲気再現ということでありそでなかったカット。
このOPの絵コンテ描いた人すてきだな~と思います。本気で。惚れそう。


あ、で、今回の話は、松田聖子再びと赤子が殺され泣き叫ぶ八重姫の悲鳴につきました
頼朝、がんばれ。

…昔の人って避妊ってどうしてたんだろうと思ってグーグルに昔の人っていれたら、普通に予測で避妊って出てきてびっくりしました。みんな考えることは一緒か

今日の一曲 吉松隆/清盛OP
あの途中でドラムがどんどんいって盛り上がるところがかーっこいい!
22:02  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/210-82f9267c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
