09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

清盛 #37 殿下乗合事件

2012.09.23 (Sun)


どうしましょう。

今まで大河ドラマはたくさん見てきましたが、平重盛がものすごくものすごく好き。
歴代のお気に入りの中で、第1位かも!
(ちなみに他には『時宗』の平頼綱とか、『篤姫』の大久保とか)
こういうぶれないまっすぐで、でも不器用で、世間的に報われない(ときもある)人にとても惹かれてしまうのです。重盛は役者さんも好きだし、見てて胸がきゅんきゅんします。


源氏サイドは…ついに政子が出てきました。ついでにいうと、私が歴史上で一番好きな女性はこの北条政子です。
この人も芯がぶれないまっすぐな人間。それで損したり怖がられたり夫に他の可愛げのある女に浮気されたりするけど、大きな大きな愛で頼朝の夢と志を継いで鎌倉幕府を守った人。そしてやっぱり女としてとても不器用。
愛しくてしょうがないです。←そしてそんな姉を支えるシスコンな弟の義時が大好き。
…なんで今のところドラマでこんなに小汚い演出をされてるのはよくわかりませんが(笑)、杏ちゃんの政子楽しみです。

こっから源氏のターンが始まるわけですね。

奥州藤原氏が初登場でしたが、明らかに息子より若く見える秀衡…と思ったら京本政樹サマですか!
目元のメイクにちょっと吹きましたw

今年の大河ドラマはこういう不器用な人間の魅力の描き方が上手です。
鳥羽上皇さんとか崇徳さんとかゴッシー(後白河)とか、悪左府さまとか、ダメ義さんとか。
去年とかその前前とか、どうしても主人公が全部持ってって、それに対比する形であの人はどうだった、って形が多かったので、納得いかないことも多かったのですが、今回のドラマは本当にひとりひとりが魅力的に感じます。

歴代大河ドラマの中でもこんなにどきわくするドラマは久しぶりです。
歴史学研究仲間でもけっこう評判いいのですよ。
最終回までこのクオリティで行ってほしいな!

来週、かむろキターーー!! ビジュアル的になんか岡野玲子の『陰陽師』思い出しました。

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:51  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/218-26ca8253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
