07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

貴ちゃんナイト

2012.10.07 (Sun)



















久しぶりに渋谷屋根裏。

貴ちゃん、中村貴子さんは私の青春時代の1つのシンボルでもあります。
高校生のとき、自分の部屋にひきこもり受験勉強したり本読んだりしてたときいつも9時から聞いていたのがNHKFMミュージックスクエア!!貴ちゃんがいろんな毎日いろんなアーティストをゲストに呼んでたくさんの曲をかけてくれるんです。(毎週金曜はランキングカウントダウンでした♪)

この番組で、東京スカパラダイスオーケストラやカスケードやpillowsを知りました。また、貴ちゃんのトークがアーティストの素を引き出すとても軽快で楽しいもので、スピッツ等すでにメジャーだったアーティストの素顔も知ることのできる本当に幸せな90分。長いことファンやってますくるりが出た回はテープに録音して今でもとってあります。またこの番組の後にやってたラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」がまた良い番組で!
古今の名作小説をラジオドラマにしてくれて、ずーっときいてました。

さて、貴ちゃんナイトは、そんな中村貴子さんの好きなアーティストを呼んでライブをしてもらう、という素敵企画。友達と一緒に行ってきました♪今回のバンドは、THE GLOOVERS、Laika Came Back、チリヌルヲワカ。
チリヌルヲワカはGo!Go!7188のユウちゃんがボーカルをしてる和風テイストロックがかっこよくて、楽しみにしてました。しかも屋根裏ってすごいステージとお客さんが近い。触れそうなくらい近いんですわ。

長くなるので追記に書きます。

More・・・

チリヌルヲワカは最初、ユウちゃんの声がマイクの調整の問題?であまり出てなかったように感じたんですが、後半はのびのび、かっこいいメロディーラインを歌い上げてくれました。すごいかわいい。曲は椎名林檎っぽい、でも若々しさがはじけてる感じ、…なんというか果汁がはじけてる和風!みたいな。わかりにくいですかね;好きですねえ。

Laika Came Backは昔スパイラルライフやAIRで活躍した車谷浩二さんの新プロジェクト。去年アルバムを出したときにインストアライブを見たことがあるのですが、相変わらず穏やかそうな落ち着いた笑顔。しっとりとうたってくれました。途中でアンプが「発信」するトラブル発生。「困ったなぁ、こんなの初めて」とにこにこしながら対応するCozyさんに友達がメロメロになってました。Traceという曲が、いい曲。最期にやった駿馬という曲は、ほんとに馬の走る音再現しててびっくりした。

THE GROOVERSは初めて見ましたし、ききましたが、すごいライブの完成度でかっこいいロックバンド。トークも面白いし、兄貴ーって感じでした。テンポもノリノリで会場も盛り上がる盛り上がる!

前回あったから、今回も…と期待してたらやっぱりあったアンコールのコラボセッション!
マイクが複数セットされたから、ああコラボするんだろうなと思ってたらまずはユウちゃん。
GLOOVERSの藤井さんがユウちゃんにいろいろふるも、ユウちゃん、緊張しまくってて顔がガチでした(笑)
藤井さんが「やるのは…GLOOVERSでもなくヲワカの曲でもなく…かっこつけた洋楽でもなく…この曲です!」
と曲名を出さずにセッションしたのは、私が愛してやまないあのイントロ!!

ここでくるりの『ロックンロール』くるとはーーー!!

友達と顔みあわせて思わずにやり。嬉しい!!

ロックンロールの後、Cozy登場。GLOOVERSの曲でメンバー紹介ありの、ソロパートありのでノリノリ。最後は貴ちゃんが出てきてみんなで手をつないでおじぎして終わりました。
そういやCozy氏が藤井さんに「it's Beaytiful dayが好きでした。って告白じゃん俺!」って言われて照れてました(笑)うーん、やっぱりcozy氏41歳にはとても見えない。それを言ったら貴ちゃんが51ってそれも見えない。

若さの秘密は好きなことを思いっきりやるってこと?なんて帰りに友達と話してました。
ライブって立ちっぱなしで疲れるんですけど、心の中がとても充足で満たされるんですよね。
すっごい元気でた、たーーーのしい夜でした!!

新しい靴を買わなくちゃ♪
スポンサーサイト
23:22  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/231-d26c4bf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
