07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

発見

2013.02.22 (Fri)

年末から正月も元旦、2日のみ休みで、あとはほとんど出勤、……の忙しい日々がとりあえずいったん落ち着きそうです。

正直とってもしんどかったです。就職してからいちばんハードな仕事でした。
この2ヶ月、始発で帰ることや、暖房きれた部屋で朝までひとりで凍えながらパソコンで書類を作るのもしんどかった。
なんとか乗り越えられたのは、ここ1年で自分を発見したことが大きかったです。

この2ヶ月でめっきり体重も減り、周りに疲れてると言われました。
それでも、通年終電で帰らされた昨年より全然調子が良かったのです

ADHDは前頭葉が普通の人に比べて小さく、ドーパミン神経系の伝達に障害があるため、暇なときは普通の人よりストレスを感じやすい。
けど好きなことややることがあるときはドーパミンの伝達は定型の人よりむしろ活発になるらしいです。
(詳しくはこちらこちら

興味ないこととあることで全然やる気が違うのはこのため。

長くなるから続きます。

More・・・

昨年の自分は、今思えば、やることないのに長時間の待機を1年ひたすら強いられていたため、脳のストレスがパンク寸前になり二次障害としてのうつになってたんですねー
ドーパミン阻害を改善する薬(コンサータ、リタリン)を飲めばこの症状は軽減されるらしいのですが、そんなもんの存在そもそも知らんかったし。自分の脳が人よりストレス感じやすいなんて知らんかったし。

それに比べてこの2ヶ月は、すごく大変だったけど、自分しかできない仕事だったので、好きな仕事ではなかったけれどやらねばならないという意味でドーパミンがいっぱいでたのか、精神的には全然楽でした。

あと、ADHDには鬼門である、経理と数字の絶対に間違えてはいけない類の仕事だったのですが、もう間違える間違える。うっかりミスで修正がきくのはいいんですが、直しても直してもミスがゼロにならない。
自分でも不思議なくらい、チェックしたはずなのに気づかないんですね。あと3日間連続でケータイ職場に持ってくの忘れるとか

仲間やカウンターパートに迷惑をかけたので結構へこんだのですが(致命傷にならないぐらいのがちょこちょこ続くあたりタチが悪い…)、たぶんADHDだという認識がなければ、腹を切りたいぐらいの、辞表を提出してたともわからんぐらいの問題でした。

周りに言わせれば、「いやいやそれぐらい、みんなしてるよ大げさー」と言ってもらえるようなことでも、私にとっては周りに迷惑を少しでもかけたというだけで自分で自分を責める気持ちが大きいのです。そう思ってしまうのです。

でも今回、やんばる先生のADHDとして生きていくためには「迷惑をかけても生きる」とある種の開き直りが有効という話を知っていたので、結果、逃げずに「気にしない!」と意識的に思うことによって、なんとか、切り抜けられた部分が多かったように思うのです。

なんだか昨年つらかった1年は、今年成長するためにあったのかなと思いました
ADHDはほぼ普通の人と変わらないから周りにわかってもらえないし、治らないと思うとつらいけど、織田信長や坂本龍馬やアインシュタインやモーツァルトたちと一緒だ!!と思うと勇気が出ます。

何より、こんな私でも、「漫画の登場人物みたいな行動が面白い」「しっかりしてそうに見えるのに抜けてていい」と言ってくれ、支えてくれる周りの人たちがいます。
1年はかかったけど、また昔みたいに自分を好きになれるようになってきた気がします


今日の一曲 プリンセス・プリンセス/ダイヤモンド
スポンサーサイト
00:09  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

体が資本ですから、あまり無理しないでくださいよ。

ミスは凹みますよね。
チェックするたびにミスが出る。
ミスを、ミスで修正したり…(泣)。

お互いがんばりましょう。。。
おかず |  2013.02.24(日) 09:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.02.24(日) 19:58 |  |  【編集】

ありがとうございます

>おかずさん

インフルエンザもはやってたんで、それにはかからないように気をつけました。
たぶん、もうピークは過ぎたはず。

ミスは凹みますよねえ。
予〇書を作るグループ作業だったので、相次ぐミスにもう凹む凹む…
でも気にしすぎで前に進めないことのほうが問題だと思って奮起しました!
お互いがんばりましょう。

やまり |  2013.02.24(日) 22:23 | URL |  【編集】

No title

>maiさん

コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおり、私は軽いほうだと思います。
普段はそうでもないんですが、たまにやらかして、「サザエさんのような人だな」と言われたりします(笑)
どうせ治らないのなら、明るく受け止めちゃったほうが、きっと楽しいと思うんです。
強くないです全然。でも、私は昨年で十分悩んだので、もう悩むのは飽きました(笑)
やまり |  2013.02.24(日) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/306-4392828b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
