05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やんば

2012.09.16 (Sun)

住んでいる区の博物館で学生時代にバイトしてた縁で今でもお手伝いをしています。
もちろんボランティアで。

今回は、東京下町から利根川上流をさかのぼるということで群馬県へ、区民のみなさんと行ってきました。

DSCF2496.jpg

榛名山から下を望みます。この山が昔は火山だったときいてみなさんびっくり。



ひときわ形が綺麗な榛名富士。
ロープウェイで登れます。絶景かな絶景かな。

お弁当を食べた後は、バスに乗って、八ツ場ダムの建設現場へ。
ワイドショーで話題になるところだけあって、みなさん興味深々。

DSCF2514.jpg

橋脚を作っています。
つまり、あの高さまでダムの水が溜まることになるわけですね。

DSCF2510.jpg

ダムの資料館であるやんば館にて。地元の野菜販売とかやってます。

DSCF2511.jpg

区民のみなさんが殺到して大盛況。おばちゃんたちびっくりしてた(笑)

利根川が氾濫すると、東京の下町にも影響が出ます。
川より低い土地に住んでいる方々なので、問題意識が強く熱心にみておられました。
やっぱり現場ってよいな天気がよくって気持ちよかった~。

今日の一曲 サザンオールスターズ/希望の轍
内容とはぜんぜん関係ありませんが(笑)名曲です。

19:29  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/349-d238dc57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
