04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クラウドアトラス

2013.03.21 (Thu)

「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟監督(なんか兄のほうは性転換して女性になったらしい…)のSF大作、輪廻転生で6つのエピソードからなる壮大な物語。

設定でまずわくわく。気になってたので早速観に行ってきました。


ネタバレしない程度に感想を。
3時間に及ぶ、壮大な話を観終わって。
むーどうやら、私は勘違いしていたらしい。6つのエピソードが華麗に1つにつながって帰結していき、そうだったのかー!とカタルシスを得る叙事詩的作品だと思っていました。

けど、そういう話ではなかったです。

確かに6つのエピソードはたまに時代を超えて、別の時代に形を残していくものもあるけれど、基本的には直接一つに繋がってるわけじゃない。(個々に直接繋がってるのもありますが)

いろんな場所、いろんな時代で間接的に人間は同じことを繰り返している、というぐらいの示唆が、逆にじ~んときました。
同じ役者がそれぞれの時代の登場人物を演じることで、生まれ変わりを表現してます。
確かにそのほうが妙に現実っぽいし。

6つの話の中でも、ネオソウルと、クラウドアトラス作曲のエピソードが突出して良かったなあ。
この2つは独立した話で1本映画作れる気がする。前者はペ・ドゥナがすごいかわいいし、後者はフロビシャーとシックススミスの自由と友情を象徴した、陶器を割るシーンが、最高に美しかったです。



あー予告見直しただけでも、新たにわかることある!これすっごい親切な編集になってる!
DVD出たら、細かいとこチェックしながらもう1回みよー。2回めはすごく楽しめそうSF好きには特におすすめです。

今日の一曲 duft pank /one more time

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

00:00  |  映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/360-b548d9f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
