fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.09.28 (Fri)

容疑者Xの献身

ガリレオシリーズ初の長編。
(というか他のが短編集って知らなかった)
映画にもなってますね。ドラマに出てた柴崎コウは原作にはいないキャラだそうです。

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る



なーるほど!って感じで面白かったです。

トリックもなるほどなんですが、それ以外の心理のかけひきというか人間関係の因果が起こす展開というのがとても面白かった。湯川教授がらしくないのもまたよし。

私が個人的に、世界で一番頭が良いのは数学者だと思ってます。
自分が数字苦手だからかも知れないですけど、シンプルな0~9だけの記号で無限の世界を作り出して、世の中の事象を説明するって、これ以上のスマートな知能がどこにある?

偶然、この間、京大教授がABC予想を解いたかというニュースがありました。
いやーすごいなあ。難問に挑み続ける人生、楽しいだろうなあ。でもこれを証明するのにまた数年かかるそうで…
フェルマーの最終定理が説かれたときもニュースになったのは覚えてるけど、解けてるといいですね!

人の行動も数式で説明できたら面白いのに。

今日の一曲 kara/ミスター

スポンサーサイト



01:31  |  読んだ本  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/369-882f6077

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |