07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大磯マイウェイ①

2013.04.13 (Sat)

滅多にひかない風邪ひきました…。どうも研修してる教室が寒い
早く慣れないとなあ。

久々に旅行記です。

3月の終わりに神奈川県大磯に行きました。知り合いの学芸員がやっている特別展を観るためです。
大磯は降りるのははじめて。
午後集合の集団行動だったので、午前中に観たい史跡を勝手にまわってしまおうと、ひとり3時間前に到着。



大磯といえば別荘地で有名。街の一番の目玉、吉田茂邸は数年前に燃えてしまいましたが、復刻運動があるようです。歴代首相が八人住んでいたとのポスター。

ooisos.jpg

吉田茂以外は明治・大正の人たちですね。
犬猿の仲の大隈と山県、二大政党ライバルの原と加藤がそろってるのが面白い。

徒歩でまわれる範囲内で事前に調べてたみたい史跡を探しにいきます。

第一目標はこちら。

moblog_d2341cf6.jpg

大河ドラマ「八重の桜」で注目度アップの新島襄終焉の地。国道1号沿いにあります。
この地の百足屋という宿に病気逗留していた新島は急性腹膜炎で明治23年に亡くなったそうです。
裏をみたら、筆は徳富蘇峰でした。熊本・同志社つながりですね。

その次は海が近かったので、1号から下に降りて海へ。

moblog_907cef09.jpg

今年の初海。波はそこそこ荒かったですが、暖かく気持ちのいい海でした。

tetora.jpg

あいかわらずのテトラポット萌えです。あの丸みのラインがたまらない。

水平線を眺めながら、テトラに座って、気持ち良かったからぼーっとしていたら、それだけであっという間に1時間たっていました
あわてて駅方面へ戻ります。 続く

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

18:36  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/388-dc0608f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
