07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八重の桜 #15 薩長の密約

2013.04.14 (Sun)

昨日、新島襄終焉の地のことを書いたところですが、ドラマではその新島七五三太こと、ジョーがアメリカに着きました。時は1864年。日本でも薩長同盟が結ばれたという重大な年に、この青年はアメリカへとたどり着いたのだから、すごい!



吉田松陰が密航しようとして失敗、捕まったのが1854年なので、その10年後ということになります。感慨深いなあ。
今、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいるのですが、竜馬が外国に憧れて黒船に乗ってみたい!アメリカ見てみたい!と言ってるのが当時としては夢物語のように描かれているのに、公的使節の幕臣はともかく、こうやって実際に一般人として行ってるジョーが存在することが面白く見えました。歴史って面白い

というのも、今回薩長同盟がひとつの見せ場でしたが、ナレーションで坂本竜馬の名を出さず「土佐の脱藩浪人の仲介により」としたのはなんでだろう?と思いまして。すぐに西郷が「坂本さんからきいてる」と桂に話しているるから、別に隠す必要もないだろうに?ちなみに正式に登場はしないようですね。会津とはほぼ関わりないからかでしょうか。海軍操練所で会ってる可能性はあるけど。

さて、薩摩が長州と組んだことで、長州征討はますます微妙に。
なんせ幕府軍は三百年の太平ですっかり腑抜けです。幕府軍の服がなんかジャージみたいでちょっとふきました(笑)
会津の立場はもっとビミョーです。
薩摩に裏切られ、頼みの幕府軍はひ弱、将軍まで倒れて、ついにはみまかられてしまいます。
「私のせいだーーー!」と涙目うるうるの容保公。みんなで「殿のせいじゃない!」となだめます。もう心労がいっぱいいっぱいの会津藩士たち。同じ強い心で忠義のために働く浪士たち新撰組と奇妙な友情(?)を育んでしまうくらいに追い込まれています。

会津パートでは家族が京都を心配しています。
「なーんもいいことねえなぁ」
ほんとにね清盛での大河最低視聴率も更新してしまったそうで

そして「なんかわからんが俺の時代が来た」!な一橋慶喜公。
踊りたいのか踊らせたいのか、うまくやりたいのか、面倒なことはしたくないのか、よくわかりませんが、徳川宗家を継ぎ、はりきって「長州ぶっ倒すぞ!命がおしくないやつは俺についてこい!」とぶちあげます。
小泉孝太郎氏、雰囲気はすごくあってるんですが、もう少し、キレちゃっててもいいかなーとか思ったりして。

個人的趣味ですが、「篤姫」の平岳大さんと「新撰組!」の今井朋之さん(エステー消臭プラグ)の慶喜役の印象が強いせいか、インパクトがもっとあっても良いのかなあと思います。頭のキレる慶喜大好きなんで今後に期待大~!


これにようやくほっとした会津藩。ようやく会津に帰れる道筋がついた、と光が見えます。
覚馬を長崎に、同じく修理も。眼病のこと、修理に外を見せてやりたい、と優しいご家老のこのシーンが、可哀そうなシーンが続いていただけに、すごくほっとしました。ほんと、斉藤工さん演じる神保修理も良い男です。

が、それもつかの間。

八重たちの住む会津が、母と娘の難しいお年頃問題とからめて家事騒ぎでひと悶着している間、さらっと京都パートのものすごく重大事項が間に入ります。

「幕府軍は全面撤退、講和協議に入る!」

(会津藩)ェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工     

これ、歴史の出来事として知ってても、流れ見たら、ええええええってなるので、当時の会津藩ときたら、もうものすごいショックだったんでしょうね。

まあ、慶喜公はこの後、鳥羽伏見の戦いでもっとすごいのをやるので、これは序の口なんでしょうが…。

…なんかすでに会津を涙なしでみてられなくなってきた…

幕末として盛り上がってきました。吉川晃司の西郷さんを見るのが毎週楽しみです。
来週は会津パートメイン?八重にライバル竹子さんが現れる模様です。

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜 - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:49  |  八重の桜  |  Trackback(5)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/390-5a47bef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

大河ドラマ「八重の桜」第15話は薩摩と長州は龍馬の仲介によりこれまで対立してきた事を改めて密約を交わして共闘する事を密約した。それを知らずに長州征伐に出た幕府軍は長州 ...
2013/04/14(日) 22:21:39 | オールマイティにコメンテート
慶応元年(1865)、函館から密航を企てた新島七五三太(オダギリジョー)が、ボストン港に 降り立った。 都では、対立していた薩長が、龍馬の暗躍で、急接近を図っていた。 都での
2013/04/14(日) 22:41:40 | ドラマ@見取り八段・実0段
『薩長の密約』 内容 慶応元年。正月 権八(松重豊)から、年始参りについてくるよう命じられる尚之助(長谷川博己) とはいえ、覚馬(西島秀俊)が京へ向かって四年となり、 娘・み...
2013/04/14(日) 22:59:48 | レベル999のgoo部屋
薩長の密約
2013/04/14(日) 23:17:07 | 悠雅的生活
 立場が変わるとこんなにも風景が違って見えるモノなんですねええ。今年の今作をつらつらと拝見しておりますと、徳川方は徳川が大事で、薩長方は薩長つまりそれぞれの自藩が大事で...
2013/04/15(月) 07:09:09 | 真田のよもやま話

▲PageTop

 | HOME | 
