04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヒストリア竜馬暗殺(でも動画は柴犬)

2013.05.08 (Wed)

柴犬大好き。日本人で良かったと思う瞬間が、柴犬見たときと、お米食べてるときです。



水曜日はノイタミナの刀語にハマってます。

GEOに行ったら、進撃の巨人、チェーザレ、ベルセルクの新刊、まだ借りれませんでした。
何か読もうと思って「僕等がいた」と「君に届け」をぱらぱら見たら、胸がきゅーんとしそうになって、棚に戻してしまいました(笑)しかし後者、あやねちゃんとケントがくっつくとはー!

サカナクション新作と木村カエラのベストかりました。ituneの音楽整理してたら、あっという間に3時間…音楽楽しすぎる

竜馬がゆくを読んでから、あまり興味なかった竜馬暗殺が面白くて、今日のヒストリアいっそう面白いです。
遺留品の写真、ぞくぞくしますね!

磯田道史さん(『武士の家計簿』の著者の方です。私のボランティアしてる博物館にも来てくださったことがあります)、竜馬暗殺の研究もされてたんですねー。
見廻組の佐々木只三郎(with桂早之助)説が今も根強いんですね。佐々木は、大河「新撰組!」では伊原剛士さんが演じてすごくかっこよかったんですよね~。
というか、徳川家を存続させようとした竜馬を暗殺したのが、幕府の見廻組というのがなんとも歴史の皮肉…

必要があれば天は生かすと竜馬はいいますが、竜馬の役割はそこまでだったということなのか…
竜馬の陰に隠れた形になってしまってますが、中岡慎太郎の役割は劣らずものすごいことしてたわけですが、彼の天命もそこまでだったということなのか…

あ~高知行きたい!まだ行ったことないのです。武市半平太のお墓参りしたい…。

今日の一曲 サカナクション/朝の詩  
22:46  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/404-1a65f006

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
