06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八重の桜 #40 妻のはったり

2013.10.06 (Sun)

本日、トルコより帰国しました。
仕事のお休みをもらって海外にいっておりました。
広い世界、楽しい人々、雄大な景色、ずいぶんと心身ともにリフレッシュしてきました。

八重の桜も久々に。
近代政治マニアにはたまらない、同志社英学校青春期もとい、猪一郎無双に心が躍っています。
徳富先生には高校の授業で見た写真のイケメンぶりに胸きゅんして、その人生を調べてから、戦前の激しい談論ぶりに若干ひるみつつも、著書から見る弟蘆花との関係(そのツンデレ兄ちゃんぶり)や若き日の生き様から、心の中で好いてるお方でありました。

熊本旅行に行ったときは、熊本英学校後も観にいきましたとも!
まさか、大好きな大河ドラマで、その猪一郎さんの青春時代をこんなにかっこよくメインの扱いで見ることができるなんて、生きてて良かった…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
明治時代の和洋装、萌えますね…

それはともかく、新島襄、じょう、ジョーは、もうなんですか、この人は、ドMなんですか。
史実がそうだからしょうがない!

眼が見えず、足腰もたたない兄つぁまが府議会トップに選出される半端ないカリスマっぷりは史実がそうだからしょうがないんですが、マッキー知事の顔芸が素晴らしいですね。毎回楽しみのひとつです。高嶋兄の良いはまり役です。でも見られるのももう少しかな?

ものすごい勢いで明治時代の改革が描かれていますが、視聴者はついていくのが大変だ
すでに自由民権運動が起こってるんですね。選挙権がいかに大事なものか現在の日本人に伝わってくれるといいと思います。個人的には大正政変とかドラマでやってくれると面白いと思うんですけどね(ただし演出を上手にしないとまったく面白くなさそう…倍返しだ!みたいにわかりやすく、こうね…)

久々に見て、あれ、これ、連続テレビ小説だったっけ?と思ったのもご愛嬌。
毎回じんわりさせてくれるのは良いですね。

ラスト10回でしょうか、しっかり、一人の女性から見た明治維新を描ききってほしいです。
明治維新は、幕末を描いても、そのあとを描くものは少ないので、期待しております。
そして猪一郎さん、山川兄弟の登場を切に希望しております。(←これが本音)

あと、回想でいいから、尚之助さま(ぼそっ)

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜 - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:00  |  八重の桜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/426-4aac25eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
