05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チグリスとユーフラテス

2010.10.20 (Wed)

先週読んで久しぶりにワクワクが止まらなかったのがこれです。

チグリスとユーフラテスチグリスとユーフラテス
(1999/02/05)
新井 素子

商品詳細を見る

地球から移民した惑星ナインは順調に発展していたが、あるときから子供の出生率が急激に下がりはじめる。そしてついに最後の子供となってしまったルナは、次々とコールド・スリープについている先人たちを起こし始める…というある1個の惑星の逆年代記。人類の発展と繁殖、というテーマについて(最後にはそれこそがひっくりかえるのだけれども)重いテーマを実にどきどきする手法で描いていてページをめくる手が止まらなかったです!

あの噂の素ちゃん文体は確かに残念だったけども(ライトノベルの祖というだけのことはある…)、ラストはもうすごい感銘を受けました。久々に小説で読み応えがあった

このまま少子高齢化が進んだらそれこそ「子供を生む」ことが特権階級の条件になるマリア・Dみたいな時代がリアルに来るかも知れないし。自分の子供が「人類最後の子」になってしまうと知ったら、産めるだろうか?

でも自分が一番共感したのは、自分たちが命がけでしたことが一切ムダだったと知らされた最初の移民のレィディ・アカリが最後の子ルナに対してとった行動。誰よりも人間らしいと思いました。涙は出なかったけど泣けてきました。日本SF大賞受賞作。おすすめです!

今日の一曲 松任谷由美/砂の惑星
この雰囲気が大好き。おそらくユーミンの曲の中ではマイナーな部類かもなんですが、名曲だと思います。

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

22:54  |  読んだ本  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

大変そうですねぇ・・・(><)

特別会計の仕訳ですかぁ・・・。
お忙しそうですね・・・。

実は、今日親会社にいらっしゃる元官の方がこられて、防衛費に関する予算決定までの流れというテーマで講習会を開かれ、聴講してまいりました。
子会社の立場なので、この内容を知ったからといって、日常業務にそんなに影響はないのですが・・・。

ただ、すごく複雑な流れにビックリしました。
国家予算なので当たり前なのかもしれませんが、正直おどろきました。

これらの業務にプラス仕訳けが絡んでくるんですよね・・・。
想像しただけでも・・・めまいがしそう。。。

瀬上さんっ!頑張ってくださ~いっ!
霧島あおい |  2010.10.21(木) 22:28 | URL |  【編集】

ありがとうございます

あおいさんこんにちは!
読んでくださっててありがとうございます。

バタバタしてますね…;土曜日出勤にならなくて良かったです。
防衛費はさらに特殊で複雑なんですよね~研修で防衛省の会計の方とも一緒になりましたがなんだかとても大変そうでした。建艦費なんて日常生活ではかけ離れているだけに、予算書見るとドキッとします。
まだ私はペーペーなので、その予算を作成する流れ作業の一部になっているだけなのですが、正直書類作成作業や拘束時間などがきついです…。仕分けではどうなることやら…

励ましのお言葉、ありがとうございます。がんばります!

でもそんな仕事中でも、下のアリアズナ父の記事を発見したときは、頭が真っ白になりました(笑)
やまり(せがみ) |  2010.10.23(土) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/84-01346a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
