09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スーパー

2010.10.29 (Fri)

出張中にニュースで見たのですが、
28日の社会資本整備業特別特会で話題になっていた国交省のスーパー堤防事業の「廃止」。

スーパーなムダ遣いとして廃止します、とのコメントに、
誰がうまいこと言えと。((((;;OдO;lll))))

以前私が住んでいたアパートの近くにスーパー堤防があったので昔撮っておいた写真です。




その看板がたっている高さは、この先私有地です、という文字が見えるところと同じ高さにあります。
つまり、下に見える道路が従来の道路で、この先私有地というところがスーパー堤防事業で高くなったところです。
従来の道路は川よりも低く、スーパー化したところは高いです




ウルトラ堤防、メガ堤防、ギガ堤防の出現が待たれるところです。


今日の一曲 奥田民生/息子
「君たちも、大人になりな~」この曲大好きです。どうしても面白いことやくだらないことが好きで、いつまでたっても精神年齢が若い気がします…成長しなきゃなあ
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:57  |  時事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

民主党も作らないで壊してばかりですね…

はじめまして、私は来年3月で早期退職する56歳の県職員です。

うちの県も財政調整積立金などの貯金を取り崩して行財政改革を行っていますが、給与カットをしたり事業を見直しても、税収が落ち込んでおり改善されません。

定年後再任用職員の増加もあり、新規採用職員の雇用も進まず、早期退職の募集まできました。民間でも働ける資格を持っている職員は、募集に応じて退職していますが、少数派です。

私も税理士資格があり、税務署OBの叔父のところで働けるから、応じました。

年金も65歳から満額支給ということですが、若い方々が再任用の影響を受けているのは確かですね。共済組合の掛け金も上がる一方だし…。

民主党も政権を取った以上は、子ども手当なんて止めて(ほとんど貯金か親のパチンコ代です)、雇用や福祉に当てて欲しいです。

3年後に自民党かその他の政党が政権を取ったも振り回されるのは、やはり国や地方の公務員なんでしょうね。
ドレイス |  2010.10.30(土) 09:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はじめまして。
早期退職をされるとのこと、長い間県のために尽力されてこられて、頭が下がります。自治体も民間と同じように早期退職募集までしているとは知りませんでした。自治体の涙ぐましい努力に報える国と政治でありたいし、あってほしいですが、なかなか世の中上手くできていませんね。

まだぺーぺーの自分が言うのもなんですが、こんなにも世の中とかけ離れた感覚の仕事とは思っていませんでした。誰かがやらなきゃいけないとはいえ、想像以上のことばかりです。
(共済掛け金も高いですね…将来を考えるとやはり資格はとっておかねばと思います)

子ども手当ては全く同感です。思いつきとしか思えない民主党の政策を実際に予算要求する立場になって、ますますその感が強くなりました。来年には各補助金を一括交付金化をするという話が省庁横断で始まっています。自民党が政権とったらまたもとに戻るのかと思うと…。

長い間頑張ってこられたベテランの方にも、そして若い人にもなかなかモチベーションがあがりづらいのが今の公務員の状況なのかなと思います。

やまり |  2010.10.31(日) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rustylail.blog64.fc2.com/tb.php/91-7ebff0ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
