03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クレイジー・ダイヤモンドリング

2012.05.21 (Mon)

金環日食見ましたか?見ましたよ!裸眼で!チラ見で!

DSC_0408.jpg


日食グラス売り切れて買えなかったんで…くすん。

130年ぶりの日本での観測に立ち会うのも感動もんですが、
あんなに遠いお空の現象を、発見して、計算して、待ち構えて、グラスまで開発して、専用のカメラまで作って、中継して、ほかの場所で見れるものまでわざわざつないで、すぐそこで、大画面で、誰がどういう表情で見上げてるのかまでテレビを通してわかってしまう、加えて保存までして、一瞬で世界中に配信までしてしまう、130年での人間の進化が末恐ろしいと思ってたのは私だけでしょうか。

あ、私だけですか。そうですか


ジョジョの奇妙な名言集 part1~3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part1~3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
(2012/04/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョ読んでますよー!今4部です!!
仗助のスタンド、クレイジー・ダイヤモンド、治せる能力って最強だな~。

今日の一曲 サザンオールスターズ/太陽は罪なやつ
22:07  |  時事  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

霊峰筑波

2012.05.09 (Wed)



竜巻に襲われる前日のつくば周辺より見た筑波山。

実家に帰ってたときに常磐線の中から撮りました。(正確にはつくば市からではありません)
晴れた雲ひとつない日に見える筑波山はほんとに綺麗なのですよ。
関東には山がないので、高尾山に飽きた首都圏の方はちょっと足を伸ばして登ってみてはいかがでしょうか。
晴れた日の関東平野一望はすごく良いですよ!がまの油の口上も聞けます

何が原因だろうと、その人の報い以外で被害を受けた方には、助けがある世の中であってほしいです。

ピース又吉が、キャサリンとNHKのオイコノミア、同じ時間に出ていることが気になる~(笑)

今日の一曲 木村カエラ/BEAT
00:59  |  時事  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

被災地弾丸トラベラー2

2011.08.30 (Tue)

弾丸というくらいなので東京→石巻→女川→東海村と日帰りです。

石巻から女川へ。

DSCF6948.jpg

朝日新聞社編集の写真集を買っていたので、女川の壊滅状況は知っていたのですが、…壮絶でした。
まるで巨人が辺りを踏み潰してまわった様。

DSCF6966.jpg

津波がきたところと、来なかったところでくっきり明暗が分かれたことがよくわかる。
車を降りて歩いてみたけれど、すべてが洗い流されてしまったことの絶望感。
ゲームでなくてこんな状況を体験するなんてすごく不思議だった。

DSCF6992.jpg

女川より東松島へ。がれきを運ぶためのトラックがひたすら行列を作っている。
そのナンバーは関西、中国、九州とさまざま。

DSCF6987.jpg

どう処分すればいいのか。いろんな家族が大切に使って暮らしてたものが一瞬でごみに。

1日で車でがーっと周っただけだったけど、感慨深い1日でした。
観なかったら絶対後悔してたと思う。

帰りは連れてってくれた方のご友人に会いに東海村へ。原発の話をききました。
自分も茨城出身なので話ははずみ。とても有意義な一日でした。

今日の一曲 小田和正/たしかなこと
23:42  |  時事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

被災地弾丸トラベラー

2011.08.29 (Mon)

職場の人とそのご友人が日帰りで被災地を観に行くと聞いたので、連れてってもらいました。
復興に関する仕事をしているのにもかかわらず、出張がないのでこうなったら自分で観に行くしかないと思いまして。



朝早朝からレンタカー借りてGO!

ちなみにご友人とは初対面。その方は仕事でイスラエルやヨルダンにいたことがあるという猛者
道中でのお話も面白いものばかりでした。ごくり。

DSCF6936.jpg

石巻へ。
8月なので震災からもう半年だというのに、いまだに信号が付かず、警察が交通整理。

DSCF6938.jpg

ぐしゃぐしゃに押しつぶされた民家。衝撃を受けました。
いまにもがつんといきそうなのに、半年たってもそのままなのか…。

頭をがつんと殴られた感じ。テレビで見てるだけじゃやっぱりわからない。

途中、先日営業を再開したばかりというパンやさんでパンを購入。
美味しかった。復興するぞという意気込みが見て取れた。でもあまりにも現実はなにひとつ始まってない。

すべてを知るなんてとてもできないけれど、やっぱり自分の目でみないとこれは後悔したなと思う。

23:40  |  時事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神宮外苑花火大会

2011.08.07 (Sun)

神宮外苑花火大会に行ってきました。




今年は花火大会、彼と浴衣きていきたいな~と思って。どの花火大会にしようかなーと、人ごみきらいなのも気にしつつ、夜の音楽聞くのも素敵かなと思って神宮にしてみました。

具体的には平原綾香の「ジュピター」を夜に生で聞くのが、すごい楽しみだったのです!!

浴衣、去年買ったけど出番がなかったのを、がんばってひとりで着付けてみました!
すごい汗かいた~
でも、その甲斐あって、彼が感心したように見てくれた(たぶん)のが嬉しかった

実際行ってみて、そうか、なんだかまちの花火大会と違うのは、スポンサーがやる花火なので、いちいちスポンサーの紹介とともに打ってはナレーション、打ってはナレーション…
しかも首が痛~い。

なるほどねえ。そうか芸能関係がからむイベントってのはこういうふうになるのね…勉強になりました。

ライブの方は、IMALU、ELT、平原綾香、中村雅俊が歌を披露しました。
平原綾香、予想どおり、素敵な歌声が夜に響く。
もう少しいっぱい歌ってほしかった~。ELTを生でみれたのも良かったなあ。

今日の一曲 ELT/Time goes by
ELT10周年。時間がたつのが早い。でも今はとても幸せ。
20:26  |  時事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
