04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

remember me

2013.03.07 (Thu)

itunesでしかダウンロードできない、くるりの「remember me」をようやくゲットしました。
普段itunesで購入することはないから、なんだか手続きしている時間がなくて
こういう手法やめてほしいなあ~も~(笑)

でもNHKの「ファミリー・ヒストリー」が好きで、EDがいつも気になっていたので、意を決して、遅くなったけど、ゲット。ファンだとはいえ、最近はあまり曲を買ってなかったので、久しぶり。

と、思ったら、ファミリー・ヒストリー終了!?残念
岸田君の書く詩が好きです。彼はいろんな曲で「景色」ってことばよく使う。

Remember me (一部)

遠く離れた場所であっても
ほら 近くにいるような景色
どうか元気でいてくれよ

ほら 朝が来るよ 
新聞は毎日パパの顔曇らせたまま
子供だって おとなになるよ

ママになってみたいな 
何処か遠くへと 行くのかい
Do you remember me

さらば夕暮れ時の駅前の
豆腐屋のおじさん 待ってよ
今日は特別な味噌汁だよ

すべては始まり 終わる頃には
気付いてよ 気付いたら
産まれた場所から 歩き出せ
歩き出せ

遠く離れた場所であっても
ほら 近くにいるような景色
どうか元気でいてくれよ


そういえば、今日、暖かいけど星が見えないな~と空を見ながら歩いてたら、電柱にぶつかりました。
恥ずかしかった…というより何より、 痛かった……
ちょっと忙しいのが落ち着いて気が抜けてるなあ

おやすみなさい。


耳コピされているすばらしい動画。
01:34  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーバくん飲まれるの巻

2013.03.06 (Wed)

1年ぶりに帰ってきたチーバくんとおともだちシリーズ。前回はこちら


チーバくん「今日は何をよもうかなあ。」


DSC_0058.jpg

その後ろから…忍び寄るうわばみくん。

DSC_0059.jpg
くわっ

DSC_0060.jpg

チーバくん「わーーー!わーーーー!!助けてーー!


そこへぞうくん登場。

DSC_0061.jpg

ぞうくん「うわばみくんに飲まれても、消化しないからだいじょうぶ」

チーバくん「なーんだ」

DSC_0062.jpg

けっこうイケてるかも。


我が家の3匹はとっても仲良しです。


今日の一曲 宇多田ヒカル/ぼくはくま
00:21  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコレート展@国立科博

2013.02.10 (Sun)

ちょっと時系列が前になりますが、国立科学博物館にてやっていたチョコレート展に行ってきました。



招待券もまるでチョコレート

ボランティアでこきつかわれている働かせてもらっている博物館で、ご褒美にいただきました。

季節はバレンタインデーは、いいのですが、なぜ科博?というのがミソ。

DSC_0003.jpg

それは、まさにチョコレートの原料であるカカオからチョコレートができるまでを、まさに生産工程に沿った形で体験するからである!!

ただの綺麗なチョコを並べるだけの展覧会とは違って、コンセプトの「自分がカカオになって」つぶされたり、熱されたり、混ぜ合わされたりするのです。(といっても実際のこの仕掛けは子供向けのチープさでしたが・笑)

いつも何気なく美味しく食べるチョコも、こうやってできるのか!と非常に知らないことをいっぱい知れて楽しい特別展でした。特に個体のチョコができる前の、飲むチョコだった時代の道具の美しさとか、モリーニョ(混ぜる棒)とか。

今のチョコレートができた背景には、工場の練り上げる機会のスイッチを切り忘れて丸2日稼働させたらすごく良い粘度になったとか、いろんな人間がいろんな試行錯誤や偶然の発見を繰り返して、今の私たちの口に気軽に入るようになった歴史は感動しました。チョコレートはマヤ文明の高級な飲み物からヨーロッパに伝播、飲みものから固形化し、庶民の食べ物に、日本には江戸時代に伝わってきます。

日本のチョコメーカーの歴史もこれまた面白いんだな~。

さすが、科博。特別展だけでも情報量が多すぎて、軽く2時間半は過ぎてました。

ちなみにモリーニョの名前をど忘れして、「チョコ、道具、モリーニョ」で検索かけたら、「モウリーニョ」ではありませんか?と出ました。レアルの監督じゃないって!(大笑)

DSC_0006.jpg

もちろん堅苦しいおべんきょだけではありません。
いろんなチョコの種類と作り方もみれます!

お土産やさんでいろんな種類のチョコを買いました
幸せな時間をありがとうございます

今日の一曲 perfume/チョコレイト・ディスコ
01:04  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つくば!

2012.12.08 (Sat)

茨城県にあるつくばは、教科書にも載ってる研究学園都市です。
いろーんな研究所や博物館や資料館がたくさんあります。
特に最先端のサイエンス分野は目をみはる楽しいものばかり。

と、いいながら、小さいころから車で30分の距離にあるのに行ったことなかったんですが、
行ってみたら、たのし~い!おもしろ~い!

DSC_0743.jpg

DSC_0746.jpg

JAXA宇宙センターには、活躍中の気象衛星のレプリカ、宇宙ステーション建設に使われたロケット、遥かな旅から帰還したはやぶさのモデルなどいろいろ見て、解説をきくことができます。

DSC_0741.jpg

国土地理院の地図と測量の博物館、地球ひろばにある日本列島球体模型1/20万のレプリカ。

DSC_0740.jpg

GPS連続観測のための電子基準点。ここに来るまで知らなかった…。
基準点もとっくにデジタル化してたんですね。そりゃそうだ…

まだ今日は一日で、エキスポセンターとJAXAと地図と測量の資料館と産業技術総合研究所に行きました。
さすがに疲れました…エキスポセンターの子供だましといえど、地味に楽しい実験・体験ゾーンがめちゃくちゃ楽しかった~!子供ができたら絶対連れてくぞ★

今日の一曲 サカナクション/ルーキー
20:22  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

貴ちゃんナイト

2012.10.07 (Sun)



















久しぶりに渋谷屋根裏。

貴ちゃん、中村貴子さんは私の青春時代の1つのシンボルでもあります。
高校生のとき、自分の部屋にひきこもり受験勉強したり本読んだりしてたときいつも9時から聞いていたのがNHKFMミュージックスクエア!!貴ちゃんがいろんな毎日いろんなアーティストをゲストに呼んでたくさんの曲をかけてくれるんです。(毎週金曜はランキングカウントダウンでした♪)

この番組で、東京スカパラダイスオーケストラやカスケードやpillowsを知りました。また、貴ちゃんのトークがアーティストの素を引き出すとても軽快で楽しいもので、スピッツ等すでにメジャーだったアーティストの素顔も知ることのできる本当に幸せな90分。長いことファンやってますくるりが出た回はテープに録音して今でもとってあります。またこの番組の後にやってたラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」がまた良い番組で!
古今の名作小説をラジオドラマにしてくれて、ずーっときいてました。

さて、貴ちゃんナイトは、そんな中村貴子さんの好きなアーティストを呼んでライブをしてもらう、という素敵企画。友達と一緒に行ってきました♪今回のバンドは、THE GLOOVERS、Laika Came Back、チリヌルヲワカ。
チリヌルヲワカはGo!Go!7188のユウちゃんがボーカルをしてる和風テイストロックがかっこよくて、楽しみにしてました。しかも屋根裏ってすごいステージとお客さんが近い。触れそうなくらい近いんですわ。

長くなるので追記に書きます。
23:22  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
