03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おまけ

2010.11.29 (Mon)

キャプテントゥーレのキーホルダーぬいぐるみをようやくGETしました。

かわいい~



みぎから。
ひだりから。

今日の一曲 SPEED/WHITE LOVE
意味はありません(笑)

テーマ : その他 - ジャンル : その他

00:29  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローズキングダムと皇帝ルドルフ

2010.11.28 (Sun)

28日、日曜日は友達と朝から府中競馬場へ行って来ました。

前々から行っていたとおり、大好きな今年の強い3歳はじめ強豪メンバーが出る&シンボリルドルフがやってくるという、たまらないイベントがあったためです。

まさか…まさか…

ローズキングダム!GⅠ制覇おめでとーー!!しかもJC!


take.jpg
2度も前が詰まっても、またそこから抜け出す根性とあきらめずにおった武豊騎手、すごいです。
GⅠ記録、つながってよかったですね!

ローズキングダムのすごいところは、折り合いを欠かない(これってすごいこと)、どんな距離でも対応できる(1600~3000経験あり)、キレる脚がある、というとても落ち着いたクール系な小柄な馬なのに、ものすごい根性を持っているところです。抜かれたら抜き返す、前にいればおっつく、並んだら譲らない、普通大抵の馬はいったん抜かれると抜かれっぱなしがほとんどですが、この馬に関してはまた差し返す根性があるんです。
がんばりやさん!!

もうひとつ、皇帝シンボリルドルフを生で見ることができました。
29歳とは思えない、つやつやぶり。岡部さんも「元気でよかった~」とすごく嬉しそう。
ちなみに岡部さんはうちの実家の近所に住んでます(笑)

あ、井崎さんも生で初めて見た!
rudoruf.jpg
rudolf.jpg
ルドルフ大人気で、すごい人でした。もみくちゃのなかでがんばって撮影。

ルドルフに会えたし、何よりローズが勝ったのに、もう最高でした。
有馬記念が楽しみ

今日の一曲 広末涼子/大好き
曲名ちょっとうろ覚えなんですが、岡本真夜作曲の「とってもとってもとってもとってもとってもとっても大好きよ~」のあのハイテンションの曲です。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

00:54  |  お馬さん  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

予後不良

2010.11.22 (Mon)

※暗い話注意!

午後は体調が悪かったのでテレビ見ながらぐったりしてました。
フジの2時からやってる、ザ・ノンフィクション。実家だとよく見てるんですが、あまり一人だと見てなかった番組、日高の牧場特集だったので見てしまいました。
骨折をした繁殖牝馬を安楽死させる場面があったのですが…まさかの音声付。さすがに画面は映さなかったのですが、暴れ苦しむ馬の声ともがく音が……;全然安楽死じゃない…。

中学校のとき読んだ本を思い出しました。
(うちの地元は競馬産業でもってる自治体なので図書館に競馬関係の本がたくさんあります)

サラブレッド101頭の死に方サラブレッド101頭の死に方
(1996/10)
大川 慶次郎、月本 裕 他

商品詳細を見る


思春期らしく、丁度「死」というものに興味を持って沢山戦争ものや闘病ものの本を読んだ時期がありまして、それもこの中の一冊でした。
今はご自身も亡くなられた競馬の神様、大川慶次郎さん著の題名どおり、いろんなサラブレッドの死に方についてその最後のエピソードを書いたものです。有名なテンポイントやサクラスターオーの話はもちろん、最近お茶の間番組で流れて感動を呼んだらしいキーストンの話もこの本で知りました。そうそう、実際に読んでるときにロイスアンドロイスが腸転念で亡くなったんだ。
小さい頃はレース映像を見て父親に「人間の勝手で馬がかわいそう」って喰ってかかってたこともあったんですが、この本ともう1冊の本を見てそんな単純なものじゃないと考え方が変わったような気がします。

ガラスの脚―悲運の名馬サクラスターオー (Humanics Essay Series)ガラスの脚―悲運の名馬サクラスターオー (Humanics Essay Series)
(1989/12)
東 葉子

商品詳細を見る


この本は確か小3のとき友達のT調教師の息子にすすめられて読みました。
骨折した足を吊って、3本の細い脚で500キロ近くの巨体を支える写真…でも次第にやせ細っていくスターオー…馬にとって1本の足がどれだけ繊細で、重要か。

どうぞ何よりもみな無事で。お馬さんたちに願うことはただそればかりです。

今日の一曲 浜崎あゆみ/BALLAD
「蒼穹の昴」のテーマ曲です。いい曲です。あゆなのにエイベックスなのに新田次郎の中国ものにマッチするって、このタイアップ考えた人、すごく素晴らしい。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

00:25  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芦毛のあの子

2010.10.23 (Sat)

最近この子が好きです。芦毛の一生懸命走る子。一昨年の皐月賞馬キャプテントゥーレ。
骨折を乗り越えて、先月朝日CCを連覇。来週の天皇賞(秋)に出走予定です。

暇なんで31日に府中に会いに行こうか迷い中です。

見る写真、見る写真すごぶるかわいいです。



news_netkeiba_com.jpg

今日の一曲 サラ・ブライトマン/ストロボ・フェア
久しぶりにのんびりした一日だったので。紅茶を飲みながらマドレーヌを食べる至福。
21:48  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牝馬三冠おめでとう

2010.10.17 (Sun)

アパパネおめでとう~!!
秋華賞を完璧に勝ってメジロラモーヌ、スティルインラブに続く牝馬三頭目の三冠馬です!!
4コーナーから大外回って鮮やかに先頭に立つとそのまま押し切り。完璧な勝利でした。
2着はアニメイトバイオ、3着アプリコットフィズで、関東馬やった~~!!

moblog_4559044e.jpg

興奮したため、写真も手振れ。

蛯名騎手、絶好調ですね。
勝利インタビューでアパパネのことについて「もう、可愛い!」って、
あのちょっといかつい顔がほころんだときは、こっちまで幸せになってしまいました。

あなたが可愛いですよ

今日の一曲 SMAP/DEAR WOMAN
見ていてこんなに楽しい、すっきり、気持ちのいいGⅠレースはなかったです。というわけで牝馬のみんなにありがとう・笑

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

17:16  |  お馬さん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
