05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

清盛 #41・42 賽の目の行方&鹿ケ谷の陰謀

2012.10.28 (Sun)



俊寛、華麗にスルー。

鹿ケ谷の陰謀といえば、の僧、俊寛。出てこないなあ、と思っていたら一瞬出てそれまででした。
明雲はあんなに出てきたのに(笑)

賽の目の行方の回は後白河さんと成親、西光のイライラっぷりを1時間描いたのがちょっと長かったかなあ。
清盛が西光をフルボッコにしてるところをさらに頼朝&政子をからめたところで、上手い!!と思いました。

お公家さんの誰が誰だか、どれがどれだか、の派手な武力のヒーローもいない中で、清盛の立場を描きつつ、重要な歴史の転機として描くのに、源氏を持ってくるとは、やっぱりこの脚本家さん上手い!

あとは個人的な好みなんですが……

政子がめっちゃかわいい!!私の妄想入り想像の政子像にぴったり!むしろ超えた!

頼朝と政子のカップルが、ちょっとせりふはべたべたでも、にやにやしてしまうぐらい良かったです。

弁慶と義経が漫才をしている間に、鎌倉最強夫婦はめでたく誕生したわけです。

そして清盛の闇がいよいよ…いやーわくわくしてきた☆

相変わらずめっちゃ面白い大河ドラマです。

来週…重盛が…ああああ

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:48  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清盛 #38 平家にあらずんば人にあらず

2012.09.30 (Sun)

重盛がやばい!!(@_@)
カウントダウンきとる!!いやだ~~


メイクさんうまいですね。そして役者さんの演技がなんとも。

政子、かわいいよ、政子。

なんであんなに汚れてるんでしょうか…?
天真爛漫、純粋だけど、頭良いみたいなイメージ。

そういえば、重盛と頼朝は気があいそうだなあ。

ゴッシーさまの遊びがわけわかめ。

清盛のすごさと、後白河のそれを飲むすごさというのを表現したいのはわかるのですが、相変わらずわからんよこの人(笑)

八条院さまが小物すぎる。

なんでもいいからあることないこと、悪口いいふらすのよ!って、
女子トイレの会話じゃないんだから…(笑)

徳子の入内であたふた

でも、滋子だって後白河さんに嫁いでるし、天皇生んでますから、とっくに武士の血は混じっちゃってるよね…

まさか時子が一番常識人な日がこようとは。

源氏物語はもういいのかな?

やってることはともかく、時忠のセンス(禿)は秀逸。

美しい!かむろだよ。ヴィジュアルが最高に美しい。
それに森田剛という役者はいい。昔から思ってたけど、やっぱりこの人は年をとればとるほど味が出る。
ジャニーズってこと忘れてました(笑)

相変わらず面白いな~~
って来週、兎丸無念。って 
エエエエエエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ
まさか、これのためにわざわざ作った架空のキャラってこと!?
来週見逃せないです!

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:47  |  平清盛  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

清盛 #37 殿下乗合事件

2012.09.23 (Sun)


どうしましょう。

今まで大河ドラマはたくさん見てきましたが、平重盛がものすごくものすごく好き。
歴代のお気に入りの中で、第1位かも!
(ちなみに他には『時宗』の平頼綱とか、『篤姫』の大久保とか)
こういうぶれないまっすぐで、でも不器用で、世間的に報われない(ときもある)人にとても惹かれてしまうのです。重盛は役者さんも好きだし、見てて胸がきゅんきゅんします。


源氏サイドは…ついに政子が出てきました。ついでにいうと、私が歴史上で一番好きな女性はこの北条政子です。
この人も芯がぶれないまっすぐな人間。それで損したり怖がられたり夫に他の可愛げのある女に浮気されたりするけど、大きな大きな愛で頼朝の夢と志を継いで鎌倉幕府を守った人。そしてやっぱり女としてとても不器用。
愛しくてしょうがないです。←そしてそんな姉を支えるシスコンな弟の義時が大好き。
…なんで今のところドラマでこんなに小汚い演出をされてるのはよくわかりませんが(笑)、杏ちゃんの政子楽しみです。

こっから源氏のターンが始まるわけですね。

奥州藤原氏が初登場でしたが、明らかに息子より若く見える秀衡…と思ったら京本政樹サマですか!
目元のメイクにちょっと吹きましたw

今年の大河ドラマはこういう不器用な人間の魅力の描き方が上手です。
鳥羽上皇さんとか崇徳さんとかゴッシー(後白河)とか、悪左府さまとか、ダメ義さんとか。
去年とかその前前とか、どうしても主人公が全部持ってって、それに対比する形であの人はどうだった、って形が多かったので、納得いかないことも多かったのですが、今回のドラマは本当にひとりひとりが魅力的に感じます。

歴代大河ドラマの中でもこんなにどきわくするドラマは久しぶりです。
歴史学研究仲間でもけっこう評判いいのですよ。
最終回までこのクオリティで行ってほしいな!

来週、かむろキターーー!! ビジュアル的になんか岡野玲子の『陰陽師』思い出しました。

テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:51  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清盛 #33 清盛、五十の宴

2012.08.26 (Sun)

面白かった~!

忠盛の時代から、苦労してきた夢が実って一門が幸せに笑っている姿。
右大臣たちが来ても見事返り討ち。
見てるこっちまで気分がよくなる楽しい宴でした。

厳島神社の現在の姿が誕生するエピソードにはぐっとくるものがあります。
日を招き返したというエピソードも自然でよかった。

まーた伏線しこんでるなあという九郎のエピソードもよかった。
いやー盛り上がってまいりますね!!

時忠に「褒めてはおりませぬ」と素で返す盛国のやりとりに爆笑でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:49  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平清盛 #32 百日の太政大臣

2012.08.19 (Sun)

sirabyousi.jpg
この白拍子の舞が大好き。壁紙に欲しい~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日は他のことしながら見てたんで本編あんまりちゃんと見てなかったんで、OPが大好きだよという話をします。

結構初期のころからいろんな方が書いてたんですが、清盛の一生(平家の栄枯盛衰)を描いたOPということで曲と映像とメッセージ性がめちゃ綺麗でドツボなOPなんです。わたし、絵と音楽のコラボは人間の感動を一気に盛り上げる一番の芸術だと思っていて、アニメとか映画のOP、EDとかもうすっごい好きなんです。最近のOPで好きだったのは篤姫と風林火山、あとマニアックなところで古いけど時宗とか。
アニメの絶望先生のOPとかも好きでしたね~


moblog_3531771e_samurai.jpg
このシーンは武士の台頭をイメージしてるとのこと。温水さんだけど。

清盛が白河院の子供という設定で、アイデンティティのない幼少時代から次第に一族の棟梁として成長していくんですけど、基本メインが最期まで子供っていうのがいいですよね!人間やっぱり基本はこども!
この武士のイメージ(きっと日常に普通にいる武士、戦国時代みたいに確立される前の自然体の発生時代の武士の感覚って)が私はこの映像みたいなイメージだったんですごい感銘を受けたんです。これは1回目の武士で、次2回目の武士は源氏の台頭を示しているそうです。これを知った時、ぞくぞくしました!!

あと道端の子供の笑顔、すごく自然でいいですよね。時代の雰囲気再現ということでありそでなかったカット。
このOPの絵コンテ描いた人すてきだな~と思います。本気で。惚れそう。


あ、で、今回の話は、松田聖子再びと赤子が殺され泣き叫ぶ八重姫の悲鳴につきました
頼朝、がんばれ。

…昔の人って避妊ってどうしてたんだろうと思ってグーグルに昔の人っていれたら、普通に予測で避妊って出てきてびっくりしました。みんな考えることは一緒か

今日の一曲 吉松隆/清盛OP
あの途中でドラムがどんどんいって盛り上がるところがかーっこいい!
22:02  |  平清盛  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
