04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

壇ノ浦決戦

2012.11.27 (Tue)

DSCF2534.jpg
門司に来ています。

めいっこが1歳になったお祝いに、福岡にいる兄のところに遊びにいきました。
もう、めいっこがかわいくてしょうがない!写真が載せられないのが悔しい~(><)
そしたら、どこか行きたいとこある?とのこと。

あります、あります、というところでリクエストしたら喜んで連れてってくれました。
めいっこも「うー?」と言いながら、抱きついてきます。あーもうかわいいかわいい


レトロな門司の港を抜けて…
DSCF2539.jpg

あ、イノシシがいた!

でも目的はこちらです。

DSCF2542.jpg

壇ノ浦です。山口と下関、関門橋の間にある、源平決戦の舞台となった、あの壇ノ浦です。
大河ドラマ「清盛」でもきっと映像化されるはず。

安徳天皇が三種の神器とともに「海の底には都はある」と平家とともに沈んでいく舞台です。
清盛にハマってるので、ぜひとも見たいと思ってました。

壇ノ浦古戦場跡という看板を追っていくと…壁に解説と見事な壁画があります。

どん!!(ワンピース風でお願いします)

DSCF2546.jpg

DSCF2545.jpg

DSCF2544.jpg

どどん!!

いやーかっこいい。ここで平家と源氏の熱いドラマが繰り広げられたわけですね。
平家物語、読み直したくなってきました。
風が強くて、ちょっと肌寒かったのも、諸行無常な感じでよかったです。ちょいせつない。

大河ドラマでどうなるのか楽しみです。

今日の一曲 平井堅/瞳を閉じて
20:16  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

関東のあばれ山車

2012.08.18 (Sat)

moblog_8595dcd0.jpg
山車がすごくかっこいい!
(特に江戸人形、神武天皇とか人選が渋くて時代を感じる)


ずっーと探してた古本(明治発行)が群馬県の高崎市の古本屋さんで見つかったので、配送を頼む間も惜しく、うきうきで取りに行ってきました。にやにやがとまらない。

でそのあと、せっかくなので近くの渋川市の山車祭りに行ってきました。江戸時代から続く伝統の祭りで2年に1度しか見られないそうです。
公式サイトに明治時代からの写真が載ってるんですが、いいですね~わたし白黒写真萌えなんです(笑)
人間の愛情がなければこういうものは続かない!やっぱり人の力!人の力といえば…

moblog_6a0944fb.jpg
震災被災地、釜石市から鵜住居虎舞が披露されました。

虎を操る黒子の二人もすごいけど、お囃子を演奏し続ける方たちもすごいと思いました。
そういえば自分も昔吹奏楽でドラム奏者でしたけど、うまく叩けるようになるとずーっとたたいても腕って疲れないんですよね。

moblog_c0f8175.jpg
勢いよく山車が坂を駆け上る!

ジグザグ走行で掛け声のもと登る姿はかっこよかったです。
各町のテンションの違いはありそうでしたが。

老若男女、街の人々がいったいとなって何かに一生懸命になれる。祭りっていいなあとしみじみ。
それにしてもなんでハッピきた人って、おじーちゃんもギャルも小学生もあんなにかっこいいの

今日の一曲 ネリベル/festivo
吹奏楽で演奏した思い出の一曲。私にとっては悔しい思い出の残る関東大会で演奏した曲でした。
ティンパニが本業だったんで、代打でスネアやったんですが…チューニングが甘くて、すっごい音が出たんです。あれは、ほんとあせった。悔しくて悔しくて、夢にうなされたあの若い日々。
22:37  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鎌ヶ谷大仏と八幡神社

2012.08.12 (Sun)

今日は茨城の実家から出てくる父母と東京に住んでいる私とで駅で待ち合わせして千葉県へお墓参りへ。

私が時間を間違えて1時間以上早く来てしまったので、近くの駅の鎌ヶ谷大仏を見ようと思いふらふらと途中下車。30分ほど時間をつぶそうと思ったら、以外とすぐ近くにいらっしゃいました。

DSC_0587.jpg
駅チカ。

駅名にもなっている知名度を誇る中では、手で届きそうなアットホームな大仏様。
江戸時代に地元の名士が祖先の冥福を祈って立てたそうです。建てたときは祈祷の僧とか地域の人々が何メートルも行列をなしたとか。訪れたときも地元の方が掃除をしてて、とても素敵な感じでした。

あまりにもあっという間に目的を達してしまったので、ほかにも何かみるものはないか探してみると…
大仏さまの反対側に八幡神社という小さな参道の入り口を発見。森の中に続く小道とか大好物なのでわくわくして入ってみると、中は結構広い立派な神社でした。

DSC_0589.jpg
これこそ地元の団結の場としての郷の神社。

近世史~好きには涎もの。年号は享和、天保、明治、からのものがありました。
同じ境内には太平洋戦争での忠魂碑も。興味深かったのは、戦没者の忠魂碑ではなく、戦「病」没者のものだったんですね。街中の忠魂碑はずっと大学で研究してた時代のクセで意識して見てますが、こういう地元出身者の忠魂碑でこういうくくりで作っているのはめずらしいなと思いました。
階級が軍属とか軍曹とか本当に動員されたと思われる一般の人々ばかりで、いろいろ想像できました。

明治百年記念事業の碑もあったな。地元の神社っていうのは歴史を生で刻んでいるのが読めるから面白いのです。

時間もあったので隅から隅までふらふらしてたのですが、また気になるものを発見。

DSC_0590.jpg
古峯神社と三峯神社。
普段なら特に気にもとめなかったのですが、5月にとても苦労して行った三峯神社の名前じゃないですか!
なんでこんなところに!?

なんか長くなったのでいったん切って続きます。
23:13  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そこであったこと

2012.06.23 (Sat)

図書館に行くのに1駅ぶんお散歩がてら徒歩でてくてく歩いてみました。
住宅街を抜けて親水公園を抜けて…鉄道のガード下をくぐろうとしたそのとき、何か見つけました。

わたくし、歴史好きのフィールドワークすきが高じて、何かあると必ず見に行きます。
特に街中の碑は意外な歴史がそこにあるので見つけるとアドレナリンが出ます。

moblog_7cdabb2b.jpg
何かあるぞ…


moblog_590d17f1.jpg
下山国鉄総裁追憶碑!

どうやらここは「下山事件」轢断現場の近くらしい…。
昭和の未解決三大国鉄ミステリとして有名な下山事件。昭和24年当時の国鉄総裁下山定則が行方不明になり、翌日列車にひかれた死体となって発見されたなんとも謎の事件。
結局事件の真相は闇のままらしいのですが…教科書とか書籍で何度か読みましたがなんとこんな静かな住宅街の中に。

背中にぞぞっとはしるものがありました。
歴史は明るい楽しいかっこいいものだけじゃないことはもちろんですが、なんとも不思議な午後の昼下がりになりました。

今日の一曲 ルビーの指環/寺尾聡
ミステリアスな昭和の曲というイメージではやっぱりこれです。
00:20  |  歴史もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みやさま

2012.06.14 (Thu)

不思議な宮さま―東久迩宮稔彦王の昭和史不思議な宮さま―東久迩宮稔彦王の昭和史
(2011/10)
浅見 雅男

商品詳細を見る

昭和の宮様たちはキャラがかなり豊富。

三笠宮寛仁さま(通称ヒゲの殿下)がお亡くなりになり、れんそうの儀が行われました。
長い間の闘病、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

皇族には大学院研究時代にかなりハマってつっこんで調べていたので思い入れもひとしお。

昭和史には個性的な宮様がたくさんいます。その本にもある首相も体験した東久邇宮もしかり、白川宮、
浅香宮、久邇宮、竹田宮、…そして秩父宮、高松宮、三笠宮、そしてうそかほんとか三笠宮の双子の妹と
いわれた山本静子さんとか…。いろんな日記や本が出ていますが、みなさんとてもキャラがたっておられ、
皇族としての苦悩、ものの考え方、生き方は考えさせられるものがあります。
特に昭和史のこの若い宮さまたちの開国、開戦、終戦、戦後の人生は本当に下手な小説よりドラマティックです。
おすすめ。

山本静子さん…もうなくなっておられるでしょうか。真実は闇の中。

昭和天皇の妹君―謎につつまれた悲劇の皇女 (文春文庫)昭和天皇の妹君―謎につつまれた悲劇の皇女 (文春文庫)
(2002/11)
河原 敏明

商品詳細を見る


今日の一曲 sound of silence /サイモン&ガーファンクル
人が死んだということをつきつけられるのは触覚。触れられない場合はなによりも視覚。
葬儀の際の遺骨の箱を見ると、形の変形をいやでも見せつけられて胸がしめつけられるようになります。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:52  |  歴史もの  |  Trackback(1)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
